2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年 ありがとう

この一年でだいぶと神経の興奮が鎮静しやすくなりました。また、勝手に意味なく神経が興奮して怒りや不安という感情を感じることもなくなりました。2016年は長い長い休息の年だったのかなと思います。ストレスを減らし、腹式呼吸やマインドフルネスなど…

ベンザリン断薬 1年2ヶ月

冬が迫り、交感神経が興奮しやすい季節になりました。去年の12月は、まったく眠れなくなり人生に絶望していました。今年は今のところ去年とは比較にならない程、楽に過ごせています。気になるのは、たまに神経が勝手に興奮して、理由なく緊張しているとき…

ベンザリン断薬 1年1ヶ月

この1ヶ月間は比較的に楽に過ごせる日が多かったです。なによりも布団に入って1時間以内に入眠できることが多かったです。1時間毎に目が醒めることも少なくなってきました。ただ外的ストレスでプレッシャーを感じると、まだ眠れなくなります。昨日も仕事…

入眠力改善!

9月は完全不眠の発作がありしんどかったです。その発作を乗り越えてからは、徐々に眠れています。漢方とロゼレムもまた止めることができました。寝つきもよくなってると感じています。寝ようと思って30分〜1時間以内に眠れることが増えています。相変わ…

ベンザリン断薬 1年

なんとか断薬して1年を迎えることが出来ました。1年前はパニック発作を起こしたり、このまま死んでしまおうかと考えたり最悪でした。ホントになんとか生き延びたという感じです。おそるべしベンザリン(ベンゾジアゼピン系薬剤)です。さて、この1ヶ月は…

キラーストレス

断薬11ヶ月頃から良くなってると感じていたので、積極的に外的ストレスを増やしていました。まだストレス耐性が随分と低下していたようです。小さなストレスの積み重ねにより、ストレスホルモン(コルチゾール)の分泌過多になってしまいました。NHKでも特…

まったく眠れず

いつもは寝る前にストレッチをしながら、首と目を小豆カイロで温めてリラックスしています。昨日はその儀式をせず、熊木杏里さんの『誕生日』を聴いていました。いろんなことが想い浮かんで、感情的になってしまいました。寝る時間になったので布団に入った…

ベンザリン断薬 11ヶ月

外的ストレスにイライラしないように、ストレスに対して反応しないようにしています。それでもまだ衝動的にイライラしてしまいます。イライラを鎮静するのにかかる時間がだいぶと短くなってきています。2〜3時間でイライラが治ります。不安発作はほとんどな…

グルグル思考

断薬10カ月過ぎてからリハビリ目的で、敢えてストレスにさらされてます。ストレスを感じるとかなりイライラします。そして不安、不快を感じ、その後涙がでます。それとストレスの内容によっては、嫌な考えが何度も何度も思い浮かんできます。いわゆるグルグ…

ベンザリン 断薬10ヶ月

この1ヶ月間は外的ストレスが多かったです。リハビリと思って敢えてストレスを受け入れてみました。外的ストレスがかかるとすごくイライラします。感情がコントロールできなくなりそうです。もともとイライラし易い性格ですが、ちょっとしたストレスにもか…

ベンザリン断薬 9ヶ月

この1ヶ月間は、3日間程入眠困難があり、寝付くのに3〜4時間かかりましたが、それ以外の日はだいぶ楽に過ごせました。不安発作は徐々に軽くなってきています。不安ではなく、突然緊張する感じになってます。理由もなく緊張します。脳が誤作動しています…

ベンザリン断薬 8ヶ月

ベンザリンを断薬して、なんとか8ヶ月になりました。少しずつ楽な日が増えてきています。不安発作はあります。突然襲ってきますが、身体がすくむほどの発作はなくなりました。漠然とした不安です。動悸はたまに感じます。脈も10〜20回に1回程度飛ぶときがあ…

ベンザリン断薬 7ヶ月

断薬半年過ぎてから不安感が強くなっています。もともとイライラはするけど、不安はあまり感じたことはありませんでした。だからこれは離脱症状かなと思います。予定を入れると寝れなかったらどうしようと、予期不安が襲ってきます。そうなると寝づらく不眠…

ベンザリン断薬 6ヶ月

ベンザリンを断薬してから、ようやく半年になります。先週はいわゆる薬物渇望期だったのか、寝れなくてもうダメかなと思ってしまいました。今週に入ってからは、ロゼレムや抑肝散半夏陳皮が効いてるのか、7時間前後眠れるようになりました。動悸もあまり感…

薬物渇望期

4月2日から突然イライラしたり、不安になったりしています。不眠症も大幅に悪化して、全く眠れないが2日、それ以外の日も1〜2時間しか眠れない日が続いています。12月にも同じように全く眠れない日が続いて凹んでましたが、今回もかなり凹んでます。3…

ベンザリン断薬 5ヶ月

ベンザリンを断薬して、なんとか5ヶ月を迎えることができました。また最近中途覚醒が酷いときがあります。1時間毎に目が醒めます。どうやらインターバルトレーニングなどをすると、交感神経が働き過ぎると眠りが浅くなるようです。まだ交感神経が働いたと…

ベンザリン断薬 4ヶ月

今年は暖冬ですが、いつも以上に寒さが堪えます。体温調節がうまくいってないようです。睡眠に関しては、中途覚醒も減ってきて眠れ日が増えてきました。たまに寝つきが悪いときがあります。どうも気圧が低い日は調子が悪いみたいです。とくに朝、気分が落ち…

ベンザリン断薬 3ヶ月

12月はまったく眠れない日があり、絶望しかけました。寝れない原因は、主にほてりだったので、もしかして桂枝加竜骨牡蛎湯のせいかもと考え、いったん止めてみました。その後すぐにほてりはなくなり、2〜3時間ぐらい連日眠れるようになりました。漢方は…