2017年もありがとう

この1年ストレスがなければ普通にすごせるようになりました。


睡眠の質、時間ともに改善しています。

入眠困難中途覚醒も殆どなく、早朝覚醒もない日があります。


最近あらためてわかったことは、カフェインを摂ると眠れないということ。

忘年会シーズン、お酒ではなくウーロン茶を飲みました。

するとだいたい7時間ぐらい全く眠たくならないです。

ウーロン茶にも緑茶と同じぐらいカフェインが入っているようです。

カフェイン恐るべしです‥


朝以外カフェインを摂るのはやめようと思いました。


まぁそれでも今年は忘年会に参加できたことが嬉しかったです。

去年はまだまだ不眠や不安が残っていたため、夜出歩くなんて不可能でしたから。


あと元々もっていた症状は最後までのこるように感じています。


イライラしやすい、緊張しやすいのは相変わらずあります。これはどこまでが離脱症状なのかわかりませんが。

ただイライラした後の鎮静は明らかにまだ下手くそです。時間がかかります。

不安はほとんど感じなくなっています。


不整脈も元々たまに出ていました。そのためか不整脈は結構な頻度ででています。そのときは動悸がします。


耳鳴りは消えることは無いようです。これはこんなもんでしょう。受け入れました。


2017年長かったけど、おかげさまでだいぶ良くなりました。


来年は完全に離脱症状から解放され、新たな挑戦の年にしたいです。


良い年になりますように。