ベンゾジアゼピン断薬 1年10ヶ月

この一ヶ月は軽いぶり返しだったのか神経が興奮することが多かったです。夜も目がさえて1〜2時間寝付けないことが多かったです。台風の影響でしょうか?それでも5〜6時間は眠れてるので体調を崩すようなことはありませんでした。耳鳴りはさらに小さくな…

ベンゾジアゼピン断薬 1年9か月

この1ヶ月は徐々によくなってるなと感じました。入眠困難はほとんどなくなりました。神経が興奮してるなと感じてても、ある程度すぐに眠れています。 睡眠が浅かったり、中途覚醒してからなかなかねむれなかったりというのはまだあります。 早朝覚醒はありま…

ベンゾジアゼピン断薬 1年8ヶ月

この1ヶ月は風邪をひいたせいか、少し神経が興奮して意味のない緊張がありました。夜も眠りにつくまで2時間ぐらいかかることがありましたが、なんとか5〜6時間は眠ることができたいます。早朝覚醒がましな日がありました。いつもは4時30分ぐらいに目が覚…

ベンゾジアゼピン断薬 1年7ヶ月

この1ヶ月間はストレスがかかりました。そのせいか軽い不安や緊張がありました。夜もなかなか寝つけない日が数日ありました。それでも3〜4時間は眠れたし、昼寝もできました。耳鳴りはかなり小さく集中しないと聴こえないときがあります。うるさいときのほ…

ストレスと離脱症状

日中の緊張もなく調子良く過ごせていましたが、先週末は小さなストレスがありました。小さなストレスが続くと、離脱症状がぶり返すようです。感情的にならないよう、扁桃体がはたらかないよう、ストレスに反応しませんでしたが、神経が興奮し、夜なかなか眠…

ベンゾジアゼピン断薬 1年6ヶ月

ベンザリンを断薬してからやっと1年6ヶ月が経ちました。だいぶ穏やかに過ごせるようになっています。日中の理由のない神経の緊張は、ほぼなくなっています。カフェインを摂ったり、ストレスがかかると過剰に神経が緊張するようです。睡眠はたまに眠たいと…

ベンゾジアゼピン断薬 1年5ヶ月

徐々にですが良くなってきていると実感しています。最初の2週間ぐらいは、軽いぶり返しなのか神経が意味なく緊張していました。ところが最近はその緊張もかなり軽くなってきています。たまに軽い不安に襲われることもありますが、自然に治っています。睡眠…

ストレス耐性の低下

今週はかなりのストレスがありました。その影響で、不整脈を伴う動悸耳鳴りが大きくなる睡眠時間1時間など神経が興奮しまくりました。普段の穏やかな日常であれば、そこまで神経が興奮しなくなってきています。しかし、ストレスに対する適応力がまだまだ回…

ベンザリン断薬 1年4ヶ月

この1ヶ月間は朝に神経が緊張することが多かったですが、日中はリラックス出来てる時がありました。ストレスがかかるとイライラし易いです。不安を感じることはほとんどありません。たまに軽い漠然とした不安を感じるぐらいです。夜は眠たくはならないです…

ベンザリン断薬 1年3ヶ月

新しい年を少しですが希望とともに迎えることが出来ました。感謝です。この1ヶ月はリラックスできているときと、意味なく緊張、神経が興奮しているときとがありました。寒さのせいか、緊張していることのほうが多かったです。神経の興奮自体は軽くなってき…

2016年 ありがとう

この一年でだいぶと神経の興奮が鎮静しやすくなりました。また、勝手に意味なく神経が興奮して怒りや不安という感情を感じることもなくなりました。2016年は長い長い休息の年だったのかなと思います。ストレスを減らし、腹式呼吸やマインドフルネスなど…

ベンザリン断薬 1年2ヶ月

冬が迫り、交感神経が興奮しやすい季節になりました。去年の12月は、まったく眠れなくなり人生に絶望していました。今年は今のところ去年とは比較にならない程、楽に過ごせています。気になるのは、たまに神経が勝手に興奮して、理由なく緊張しているとき…

ベンザリン断薬 1年1ヶ月

この1ヶ月間は比較的に楽に過ごせる日が多かったです。なによりも布団に入って1時間以内に入眠できることが多かったです。1時間毎に目が醒めることも少なくなってきました。ただ外的ストレスでプレッシャーを感じると、まだ眠れなくなります。昨日も仕事…

入眠力改善!

9月は完全不眠の発作がありしんどかったです。その発作を乗り越えてからは、徐々に眠れています。漢方とロゼレムもまた止めることができました。寝つきもよくなってると感じています。寝ようと思って30分〜1時間以内に眠れることが増えています。相変わ…

ベンザリン断薬 1年

なんとか断薬して1年を迎えることが出来ました。1年前はパニック発作を起こしたり、このまま死んでしまおうかと考えたり最悪でした。ホントになんとか生き延びたという感じです。おそるべしベンザリン(ベンゾジアゼピン系薬剤)です。さて、この1ヶ月は…

キラーストレス

断薬11ヶ月頃から良くなってると感じていたので、積極的に外的ストレスを増やしていました。まだストレス耐性が随分と低下していたようです。小さなストレスの積み重ねにより、ストレスホルモン(コルチゾール)の分泌過多になってしまいました。NHKでも特…

まったく眠れず

いつもは寝る前にストレッチをしながら、首と目を小豆カイロで温めてリラックスしています。昨日はその儀式をせず、熊木杏里さんの『誕生日』を聴いていました。いろんなことが想い浮かんで、感情的になってしまいました。寝る時間になったので布団に入った…

ベンザリン断薬 11ヶ月

外的ストレスにイライラしないように、ストレスに対して反応しないようにしています。それでもまだ衝動的にイライラしてしまいます。イライラを鎮静するのにかかる時間がだいぶと短くなってきています。2〜3時間でイライラが治ります。不安発作はほとんどな…

グルグル思考

断薬10カ月過ぎてからリハビリ目的で、敢えてストレスにさらされてます。ストレスを感じるとかなりイライラします。そして不安、不快を感じ、その後涙がでます。それとストレスの内容によっては、嫌な考えが何度も何度も思い浮かんできます。いわゆるグルグ…

ベンザリン 断薬10ヶ月

この1ヶ月間は外的ストレスが多かったです。リハビリと思って敢えてストレスを受け入れてみました。外的ストレスがかかるとすごくイライラします。感情がコントロールできなくなりそうです。もともとイライラし易い性格ですが、ちょっとしたストレスにもか…

ベンザリン断薬 9ヶ月

この1ヶ月間は、3日間程入眠困難があり、寝付くのに3〜4時間かかりましたが、それ以外の日はだいぶ楽に過ごせました。不安発作は徐々に軽くなってきています。不安ではなく、突然緊張する感じになってます。理由もなく緊張します。脳が誤作動しています…

ベンザリン断薬 8ヶ月

ベンザリンを断薬して、なんとか8ヶ月になりました。少しずつ楽な日が増えてきています。不安発作はあります。突然襲ってきますが、身体がすくむほどの発作はなくなりました。漠然とした不安です。動悸はたまに感じます。脈も10〜20回に1回程度飛ぶときがあ…

ベンザリン断薬 7ヶ月

断薬半年過ぎてから不安感が強くなっています。もともとイライラはするけど、不安はあまり感じたことはありませんでした。だからこれは離脱症状かなと思います。予定を入れると寝れなかったらどうしようと、予期不安が襲ってきます。そうなると寝づらく不眠…

ベンザリン断薬 6ヶ月

ベンザリンを断薬してから、ようやく半年になります。先週はいわゆる薬物渇望期だったのか、寝れなくてもうダメかなと思ってしまいました。今週に入ってからは、ロゼレムや抑肝散半夏陳皮が効いてるのか、7時間前後眠れるようになりました。動悸もあまり感…

薬物渇望期

4月2日から突然イライラしたり、不安になったりしています。不眠症も大幅に悪化して、全く眠れないが2日、それ以外の日も1〜2時間しか眠れない日が続いています。12月にも同じように全く眠れない日が続いて凹んでましたが、今回もかなり凹んでます。3…

ベンザリン断薬 5ヶ月

ベンザリンを断薬して、なんとか5ヶ月を迎えることができました。また最近中途覚醒が酷いときがあります。1時間毎に目が醒めます。どうやらインターバルトレーニングなどをすると、交感神経が働き過ぎると眠りが浅くなるようです。まだ交感神経が働いたと…

ベンザリン断薬 4ヶ月

今年は暖冬ですが、いつも以上に寒さが堪えます。体温調節がうまくいってないようです。睡眠に関しては、中途覚醒も減ってきて眠れ日が増えてきました。たまに寝つきが悪いときがあります。どうも気圧が低い日は調子が悪いみたいです。とくに朝、気分が落ち…

ベンザリン断薬 3ヶ月

12月はまったく眠れない日があり、絶望しかけました。寝れない原因は、主にほてりだったので、もしかして桂枝加竜骨牡蛎湯のせいかもと考え、いったん止めてみました。その後すぐにほてりはなくなり、2〜3時間ぐらい連日眠れるようになりました。漢方は…

ベンザリン断薬 70日目

昨晩も一睡も出来ずでした。2ヶ月経過してから、こんなにも不眠が悪化するとは想定していませんでした。いつまで不眠が続くのか、先が見えず正直絶望しています。相変わらず動悸、不整脈も激しく、心臓はばくばくしてるし。

ベンザリン断薬 68日目

今日でちょうど68日目になりました。まったく眠れないためブログを書いてみます。ここ最近断薬し始めた頃のように、激しい動悸、ほてり、耳鳴り、絶不眠が出てます。これ以上良くならないのではないかと、かなり凹んでます。が、時間が解決してくれると信…

ベンザリン断薬 2ヶ月

耳鳴り、中途覚醒は酷いけど、4〜6時間眠れる日があり。眠れる日があり、耳鳴りが小さくなるときがあるので、断薬に対して少し前向きになる。ところがそんな日は長く続かず、40分寝ては起きる、中途覚醒が酷くなる。それと同時に訳もなく、気分が落ち込…

ベンザリン断薬 1ヶ月

相変わらず交感神経は暴走してるが、漢方薬とロゼレムで少しずつ眠れるようになってると感じる。急性期の離脱症状は乗り切ったと一安心。ところがやっぱり、1時間から2時間しか眠れない日もあり。耳鳴りは全然治る気配なし。離脱症状の知識がなく、かなり…

ベンザリン断薬 2週間

まったく眠れる気配がない。交感神経が興奮しまくってる。ちょっとしたことでイライラしてしまう。藁をもつかむ状態で、昔処方されたロゼレムを飲んでみる。するとわずかに眠気を感じ、2時間程眠れる。そして寝た感じがした。それから毎晩ロゼレムと漢方を…

ベンザリン断薬 1週間

最初の1週間は、ベンザリンの半減期が長いためか寝づらいぐらい。ちょうど止めて1週間、耳鳴り、異常発汗、動悸、絶不眠が出現。そして夜中にパニック発作を起こす。理由もないのに恐怖に襲われる。あまりの辛さに死のうかと思いました。クリニックから貰…

ベンザリンの断薬

職場のストレスで不眠になり、近所の心療内科受診。ベンザリンを処方される。1ヶ月程で効果がなくなったので、知り合いに教えて貰った心療内科受診。ベンゾジアゼピン系の睡眠剤は止めたほうがいいといわれ、断薬を決意。トータル23mg(11.5錠)しか飲ん…